木土葭ラボ(KIDOYOSHI LABO)です。
自然に寄り添った暮らし
持続可能な暮らし
そんな暮らしを想い描きながら
小さな小さな「木と土と葭(ヨシ)」を使った平屋の家が2020年に完成しました。
日頃の家庭菜園やDIYの様子を少しずつアップしています。
百姓を目指すものではありますが、まだまだ経験の浅いひよっこです。
記録目的の動画であるため、つまらない内容は早送りで楽しんで頂ければと思います。笑
*️⃣当チャンネルはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。
--------------------------------------------------------------------------------------------
Thank you very much for visiting our YouTube channel.
This is KIDOYOSHI LABO.
After building a house with Wood (KI), Soil (DO=TSUCHI) and Straw (YOSHI), We opened this channel.
We called KIDOYOSHI Labo.
In order to gradually practice a life that is close to nature, We are uploading our DIY (Do It Yourself), garden, and Raised beds.
#レイズドベッド #raisedbed #食べられる庭 #キッチンガーデン #エディブルガーデン #家庭菜園 #植栽 #ストローベイル #バイオダイナミック農法 #自然農 #平屋の家 #土に還る家 #無農薬 #多様性 #自然に寄り添った暮らし #農ある暮らし #持続可能な暮らし #雨水タンク #ediblegarden #kitchengarden #agriculture #vegetablegarden #filamentousfungus #diy #diversity #biodynamic #KIDOYOSHILABO #キドヨシラボ
KIDOYOSHI LABO -自然に寄り添う暮らし-
いつもご訪問頂きありがとうございます。
今回は秋から定植予定の宿根草や多年草の前準備として、新たに花壇を設けました。
また、夏場の草刈り面積を少しでも減らしたいため、通路の防草対策も実施します。
もし良かったら、覗いてみて下さい。
公開予定:2024年6月2日(日) 15:00~
2 years ago | [YT] | 2
View 0 replies
KIDOYOSHI LABO -自然に寄り添う暮らし-
夏野菜の準備を進める中、今回はレイズドベッドで「菌ちゃん農法」を試してみました。
無農薬、無肥料の野菜作りを行う中で、更に糸状菌を活用した方法を取り入れてみました。
今までも糸状菌が増えるよう木の枝や竹、葭などを投入していますが、思い切って椎茸栽培用のホダ木を投入していました。さて、どうなるか!
公開予定:2024年5月2日 15:00~
2 years ago | [YT] | 1
View 0 replies
KIDOYOSHI LABO -自然に寄り添う暮らし-
雨水タンクの設置も終わり、少しずつ庭で果樹の新芽が楽しみるようになってきました。
まだまだ植栽関係が中途半端になっていますが、徐々に進めたいと思います。
今回は、庭に定植予定の宿根草を、鉢上げしてみました。
予定では今年の秋頃に庭に定植する予定なので、それまでは鉢で育てたいと思います。
庭に彩が増えてくる事を夢見て、少しずつ準備を進めたいと思います。
動画の公開は、4月13日(土)の15:00を予定しています。
良かったら覗いてみて下さい。
2 years ago | [YT] | 1
View 0 replies
KIDOYOSHI LABO -自然に寄り添う暮らし-
気が付けば、立水栓制作シリーズが「#01~#10」まで続いてしまいましたが、無事雨水タンクの設置とポンプの動作確認が完了しました。
1トンの水は多く感じる様で、実は散水に使用するとあっという間に無くなります。
まだまだ改善点のある仕組みですが、お時間があれば覗いてみて下さい。
3月30日、15時公開予定です。
誤:#09
正:#10
2 years ago (edited) | [YT] | 1
View 0 replies
KIDOYOSHI LABO -自然に寄り添う暮らし-
立水栓制作&雨水タンク設置完了まであと僅か!
かなり時間を要してしまいましたが、#09も良かったら覗いてみて下さい。
公開予定は3月16日の夕方頃です。
2 years ago | [YT] | 2
View 0 replies
KIDOYOSHI LABO -自然に寄り添う暮らし-
現在制作中の立水栓の全容をまとめました。
上水と雨水、両方が使用出来るようになります!
詳細は立水栓 #07をご参照下さいね。
近日中に公開予定です。
2 years ago | [YT] | 1
View 0 replies
KIDOYOSHI LABO -自然に寄り添う暮らし-
少しずつ完成に近づいてきた立水栓。
災害が行って上水が使えなくなっても、雨水が使える立水栓を制作しています。
#06は近日公開予定です。
2 years ago | [YT] | 1
View 0 replies
KIDOYOSHI LABO -自然に寄り添う暮らし-
2 years ago | [YT] | 1
View 0 replies
KIDOYOSHI LABO -自然に寄り添う暮らし-
いつもご訪問頂きありがとうございます。
木土葭ラボ(KIDOYOSHI LABO)です。
玄関アプローチの第二弾です。
時間の経過と共に、自分自身でもイメージが徐々に変化しており、
今後もどんな風に変化してゆくのか分かりません!笑
そんな管理人ですが、さらりと勝手に動画が流れている感じで見流して頂ければと思います。
Thank you for visiting our Vlog.
This is KIDOYOSHI LABO.
This is the second part of the entrance approach.
As time goes by, the image is gradually changing, and I am not sure how it will change in the future,
I am not sure how it will change in the future!
I hope you can enjoy the video as if it is flowing on its own.
Thank you.
2 years ago | [YT] | 2
View 0 replies
KIDOYOSHI LABO -自然に寄り添う暮らし-
玄関アプローチ制作の第一弾。
どんなアプローチにするか。
レンガを使うか、石を使うか。
いろいろ考える時間がまた楽しいものです。
まだ完成までは時間を要しそうだけど、何もないところから完成までの様子を少しずつ更新出来ればと思います。
良かったら覗いてみて下さいね。
The first phase of the entrance approach production.
What kind of approach should we make?
Brick or stone?
It's fun to spend time thinking about it.
It will take some time to complete the project, but I hope to update this page little by little from the beginning to the end of the project.
Please take a look if you like.
2 years ago | [YT] | 1
View 0 replies
Load more